
タカモ日記

映画/読書/銭湯/音楽/旅好きな日記

冬到来!寒い体は銭湯であたたまろう♨ おすすめ銭湯3選

こんにちわ!

東京もだんだんと寒さが厳しくなってきましたね。

朝起きて布団から出るのも億劫になってきました。

外出するときはもはやヒートテックなしではダメな体になりつつあります(笑)

 

そんな寒い冬は銭湯に行くことをおすすめします!

I LOVE 湯 三度の飯より銭湯に行きたい僕がおすすめする、

銭湯に行くべき4つの理由3つのおすすめ銭湯を紹介していきます。

 

 

①今しか入れない銭湯がある。

 

現在東京の銭湯の数はいくつあると思いますか?

正解は約700の銭湯が存在します(平成25年度)

ちなみに50年前は約2640の銭湯があったのです。

これはなんと1年で39の銭湯が廃業になっている計算になります!!!!

 

このままいくとあと17年後には東京の銭湯が消滅する計算です!!

そう思うと今はいらなきゃ、一生はいれない銭湯があるのです!

 

②水風呂、露天風呂、サウナ、ジャグジーetc

銭湯に行かない理由として挙げられるのが

「銭湯なんかいかなくても、マジ内風呂あるからええわ」

たしかに、体を洗って湯に浸かるだけなら内風呂でいいだろう。

しかし、内風呂なんてしょせん内風呂や!

銭湯には内風呂にない風呂がありまくるねん!

水風呂・・・・水風呂熱い湯の交互浴をしてみてください。結構が促進され、あきらかに疲労が取れるのを体感することが出来ます。日本刀のように熱され冷やされを繰り返すことで、いい刀ができるように、僕たちも温まり冷やすことでかっこいい男になりましょう。

 

 

露天風呂・・・屋外で裸になれるのはヌーディストビーチかここしかありません。しかも露天風呂のいいところは周りの景色や、外の空気を感じることが出来、非日常の空間を体感できるところなのです。

 

 

サウナ・・・・汗を流すことで、ストレスを発散したり、血行促進につながるのです。さらに、美肌になったり眠りやすくなるともういいことだらけ!しかし東京のサウナは500円や200円とるところが多いので、無料に入れる日とかあったらいいなとか思います。東京の銭湯経営者の方々お願いします。。。。

 

 

などなど銭湯でしか味わえない魅力的な風呂がたくさんあるのです!

 

③ネット社会から離れ、自分の時間を持てる。

最近ではもうSNSで誰とでも、いつでも、つながってしまう時代になってしまいました。プライベートでも仕事や友達などから連絡が来てないかついつい携帯をチェックしていて、あんまり気が休まないなぁという経験していませんか?

銭湯ではそんなネット社会から離れ、自分の時間を持てることが出来ます。

連絡を気にせず、ゆっくり熱い湯に浸かり、自分と向き合ってみるのもたまにはいいのではないでしょうか?

 

④地域コミュニティの場としての役割もある銭湯。

銭湯に行ったとき、よくおじさんたちが今日もお疲れさん!とかいいながらしゃべっているのを見たことないだろうか?また話しかけられたり、自分から話したりした経験はないだろうか?

僕はある銭湯に行ったとき、初対面のおじさんとこの町のおすすめな場所や今日は寒いねなどと他愛もない話をしたことがある。

また僕の友達には銭湯で知り合った人とビジネスをしている人もいる。

そうなのだ!銭湯とは体をきれいにするだけでなく、町のコミュニティの役割も担っているのだ。

今、銭湯の数が減っているイコール、コミュニティの場も減っているというわけだ。

コミュニティが減るということは町の人とのつながりもつ機会も減るということだ。

そう言う場を残す意味でも銭湯に行く意味はある気がする。 

 

 

まとめると

 

 

銭湯最高だから行こうぜ!ってだけです。

 

というわけで僕が行ってきた中でここよかったなぁという銭湯を3つほど紹介します。

 

上野♨寿湯

 

f:id:b-take:20161216235234j:plain

 

露天風呂があってジャグジーがあって、サウナも二つある至れり尽くせりの銭湯です。

脱衣場も広く、また内装もこだわりが感じられます。

特に露天風呂が広い!広すぎてマンションから若干見えてます(笑)

洞窟風呂もよかったですね。

 

【営業日】

11:00~25:30
最終受付 25:05
定休日 第3木曜日

 

【アクセス】

銀座線稲荷町駅を出て、清洲橋通りを入谷方面へ約2分。
JR上野駅浅草口を出て、浅草通りを浅草方面へ約12分。

台東区東上野寿湯

 

東中野♨アクア東中野

 

f:id:b-take:20161216235454j:plain

 

ここはめちゃめちゃびっくりしたんですけど、プールがあります(笑)

洋画でよく見るプール付き別荘ぐらいの大きさのプールがあります。

プールに入って冷えた体を温めるかのように隣に露天風呂もあります。

さらにさらに中風呂にはテレビも設置されているのです!

ここでスポーツ観戦したりしたら白熱しそうですね。

 

住所:東京都中野区東中野4-9-22
TEL:03-5330-1126
最寄駅:中央線 東中野 徒歩2分
営業時間:15:00~24:00
定休日:月曜 (祝日は翌日休)
設備等:コインランドリ / 薬湯 / サウナ / 露天風呂 /

東京都中野区東中野の銭湯「アクア東中野(あくあひがしなかの)」石井隆夫さんインタビュー | 日本お風呂倶楽部

 

高円寺♨小杉湯

f:id:b-take:20161217000315j:plain

 

交互浴の聖地ともうわさされている銭湯でもあります。

ミルク風呂と日替わり湯はおすすめ。

水風呂は常に人がいて、常に水風呂に入るチャンスをみんなで探り合っているのは、まるでサバンナで獲物を捕るライオンのようです。

外観も日本らしく木造建築で個人的には好きです。

 

【営業時間】

夕方3:30~深夜1:45まで

【定休日】

毎週木曜日

【住所】

東京都杉並区高円寺北3-32-2

高円寺の美肌になれる銭湯 ミルク風呂と自然回帰水が自慢の小杉湯

 

 

これを機に銭湯に行ってみてください~♨